2泊目2017年06月10日 04時56分

 今日は曇り空。朝食前にリューデスハイムの宿周辺を散策。町のはずれに位置する葡萄畑の坂を上ってみる。町が一望できその向こうにライン川の流れが見える。前回は途中見学だったので今回は少し余裕を持って散策できた。
 午前はライン川クルーズ。前回はカメラにおさめるのに集中したので情景を眼に焼き付ける余裕がなかった。今回はゆったりとした時間を過ごしたように感じる。
 午後はベルンカステルクースで木組み構造の住宅群の風情を楽しんだ次に移動しようとしたところでかなり激しい雨に遭う。
次のトリーアに移動するころには雨も上がり、世界遺産のポルタニグラなどを見学する。私たちのような観光客が多い。
 夕食などとってから宿泊地のルクセンブルクに移動する。
 宿のついたのは午後9時頃だった。少しワインを飲んでから就寝した。
 画像は、ベルンカステルクースで木組みの家とポルタニグラ
Sample1 <BODY> <!-- フレーム未対応ブラウザのユーザーへの対応のためのHTMLを記載する --> フレームに対応したブラウザでご覧ください。 </BODY>