菜園で除草2015年04月14日 14時39分

 4月に入ってから、晴れていると菜園に行くことが多い。種蒔きなど一段落したが次は除草だ。菜園を借りるときからの約束事で、畝付近のほかに通路の除草なども分担する。こまめにやらないと雑草が深く根をはり、かなりやっかいになる。今日も午前中2時間ほど、その作業をやった。特にタマネギやニンニクの畝を念入りにやる。以前に堆肥なども施したのでよく生長しているが、雑草も勢いが良い。場所によっては、苗の生長を妨げようとしているところもある。この後も収穫の楽しみに付帯してくる作業だ。
 現在、収穫する野菜などはないが、ニラが伸びてきたので、その日食べる分だけ採ってくる。繁茂する頃になると食感がやや固いが今はすごく柔らかい。和え物に使ったり、卵とじなどにしてほぼ毎日食べている。
 今日は、妻が朝から出かけているので、昼食に野菜炒めを作った。冷蔵庫に入っていた人参、白菜、もやし、豚肉のほか、ニラも入れて作った。味付けは塩少々で、ほかはハバネロソース、粗挽きコショー、バルサミコを使った。主食は小ぶりのカップ麺。

北陸新幹線2015年04月14日 14時40分

 昨日は、雨だったが、北陸新幹線の切符を買いに出かけた。5月の中旬に、一泊で歌舞伎観劇に行くことにした。今回は一人で出かける。昨年からJRのジパング倶楽部に入ったので、運賃はかなり割安だ。子供や孫は今のところ新幹線の利用予定はないようで家族では私が一番乗りか?5月の歌舞伎座は團菊祭五月大歌舞伎で演目も多様でまた多くの役者さん達が出演予定で楽しみにしている。帰りに超音波アロマディフューザー(エッセンシャルオイル付き)を買った。
Sample1 <BODY> <!-- フレーム未対応ブラウザのユーザーへの対応のためのHTMLを記載する --> フレームに対応したブラウザでご覧ください。 </BODY>