古稀となり2018年12月03日 11時00分

 寒暖のコントロールがうまく出来ていないのだろう。風邪をひき、喉の痛みは回復したのだが、鼻風邪の症状がなかなか治まってくれない。大量のティッシュペーパーを持って行かないと外出先などで難儀する。  頭では、老いることを受け入れているつもりだが、日々の中で身体的な衰えを強く感じる。先日も小春日和となり妻と散歩に出かけ、気持ちの良い日差しを浴びながらつい歩速も早くなったところまでは良かったのだが、途中で疲れてきてしまった。  また、昨日は久々の蕎麦打ちをやった。暮れにもやる予定でそのリハーサルと言うことになる。以前は二八蕎麦500gを二回打ち沢山食べるのを楽しみにして打っていたのだが昨年度当たりから年に数回しかも一回打ちしかしていない。これも体力と相談の結果だ。 画像は、雪国特有の融雪。その試運転をしていたので撮ってみた。たぶんこの後町内役員で目詰まりなどの点検をやって降雪に備えることになる。便利なのだが最近地下水位の低下(=地盤沈下)も問題になってきているので運用での対策も必要になってくるのではないか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syochan.asablo.jp/blog/2018/12/03/9006376/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Sample1 <BODY> <!-- フレーム未対応ブラウザのユーザーへの対応のためのHTMLを記載する --> フレームに対応したブラウザでご覧ください。 </BODY>